スポンサーサイト


「退屈は最大の罪」


1人反省会開催




司会「どうだったと思う?今回の運動会」

ゆい「準備不足は目立ちましたね」

YUI「運動会部分、端折ってしまいましたしね」

佑衣「まあ、ボールがあったらドッチボールできたって話じゃないからね」

司会「ボールが本部につっこんだり、ステージ保護の対策もいるし」

ゆい「準備不足、ですね」

YUI「イケチャンに指導力、みたいなものは、あまりない。発想や、クリエイティブ的なもの、勇気と気合いは尊敬に値するんだけど」

佑衣「少しぐだってしまう傾向がありました(笑)」

司会「そこに、やすきさんの存在がスポッてハマッて、それが素晴らしかった」

ゆい「素晴らしかったですね。フットワークの軽さ、段取りのよさ、指示出しもうまい」

YUI「「スパッ」と決める、決断力、大切ですね。なんでもいいじゃなくて」

ゆい「あと、大まかなところ、大体のところは完璧なのかと想像してました」

司会「そうもいかず、ゆるかったですね」

ゆい「ゆるいのは、アリですよね。あれはあれで。知らない人と話したりする時間は増えたわけで、それに関しては成功と思いますよ。個人的な意見ですが。「自由時間」多いのは好きでした」

YUI「まあ、なんとゆうか、時間なかったんでしょうね。もはや想像もできないくらい忙しくて、大変だったと思う」

佑衣「例えばね、イケチャンが「みんなで」創りたいのだ!と言えば、会議の時間がない、集まる時間がない、だったんでしょうが

大まかなところって、自分で決めちゃってもよかったんです。って思います。
例えば、さっきもあがったドッチボール、これは、柵とか用意する金ないから無理っ!これ削って時間繰り上げよ!
とかね、サクッと決めてよかったと思いますよ。

すると、タイムスケジュール、というものは当日作らず、「こんなんやるぜ!」と簡単に発表、「好きに楽しめ!」とぶんなげてよかったわけです。
今回はそれスタイルにしよ!予算たんねーから。

と、無理とわかったら、次に行くんです。途中でやめるとか逃げるとか、諦めるとか、かっこ悪いとか思ってるんですか?ぐだってしまうほうがかっこ悪いですよ。すぐ、次!次!
どうしてもこだわりたいんだったら、「次回絶対こうするからね」って撫でてやって、次!って大切です。モチロンTPOによりますが。」

ゆい「ゆるいのと、ぐだるのと、違いますからね」

YUI「手持ちのカードは悪くなかったはずです。まだまだやりようはいくらでもある。」

ゆい「そう考えると、やっぱり、次回が楽しみですよね」


司会「凄く楽しくなってくるのって、゙細かいところ゙からじゃないかなって私は思うんです。

ラーメン屋さんやるにしても、メインをしょうゆか塩かトンコツか選ぶところよりも

塩と決めたあとの、ダシの取り方1つ
麺のミリ単位でのこだわり
お客さんと話すようにもしてみよう
掃除は、大人、子供の2つの目線でやろう

こんな細かいところをこだわってやってね、それを見てくれたときの反応も面白いですし

お金で結果が出たときも面白いんですよ

あんな簡単な微差からこんな大差が‥‥!とかね
この微差ひとつでアレ?!とかね

これみんな、私のメンターからの受け売りですけど(笑)」

YUI「それと、大切なのは、「今いる人を満足させること」ですよね。お客さん欲しいあまり、今いる人たちは見ず、その上、その次を見てたらだめ。つぶれます。その辺に関しては素晴らしかったんじゃないかなあ
わりとみなさん、満足してたようにも思えました。わかんないけど。」

ゆい「6人知り合いがいたら世界中の人と繋がっているって聞いたことありますが。「つながり」で来てくれるお客さんが、私は1番好きです。1番嬉しい。

ペンションバイト2年目ですが、去年来てくれたお客さんが、今年、友人を連れて来てくれた。

「友人を紹介する自信」あったわけですよその人には。私たちのペンション。

その自信が、私たちのちょっぴりの自信になるし、本当に嬉しいんですよね。

「ごはん美味しかった~ご馳走さま」なんて、本音かわからないけれど、友人連れて来てくれるって、絶対本音じゃあないですか。


私、分かりにくいですかね?大丈夫ですか?いやほんとに。


今回来てくれたお客さん、スタッフが、超満足して帰ったら、ぜったい友達にお土産話をするんですよ。次回行こうよって誘う。

それを聞いて気になったお客さんはイケチャンをチェケる。

お客さん1人が、1人誘って来たら、単純に次回のフェスはお客さん倍でしょ。
それでも赤でも、お客さん超満足してお土産話をして次回のフェスは‥‥

理想論ですが
しかも、すいません、私はすぐ話が商業的になる気がします。
この例えは、フェスより、ラーメン屋さんに当てはまりますね。

ちなみに、これも受け売りでした

ビア飲むので終わりにします」




いろんな否定の意見、あると思うんですが

いけちゃんへ

周りのやつらは勝手なことなんでも言えるけどね、考えて決めたやつが1番偉いに決まってる
フェスのこと本気で考えて決めた結果なら、15点だとしても正しい

センターオブユニバース!



「重続」とゆう好きなことばがあります

車でループ橋を走ってるのを想像して

ぐるーーっと回って、上がっていくでしょ、で、上がっていくうちに、出発の場所の同じ場所の上にいるんです

で、次、またぐるーーっと回ってその上にいるんです

ぐるぐる重なりながら、どんどん、どんどんよくなっていくんです

だからね、今回のフェスは誰がなんと言おうと完璧に成功。

また、重続、していってほしいなあって、思います。いけちゃんのフェス、見てたい。


ちなみにこの反省会日記、1冊の本の内容ふんだんに使われてます(途中出たメンターはその著者さんです)


凄く好きな本なので、わかる方はお友達になりましょう(笑)


アディオスッ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

真夏のハッタリ運動会

Author:真夏のハッタリ運動会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
